| 网站首页 | 法语沙龙 | 英语沙龙 | 德语沙龙 | 西语沙龙 | 韩语沙龙 | 日语沙龙 | 俄语沙龙 | 意语沙龙 | 外语论坛 | 葡语沙龙 | 瑞语沙龙 | 阿语沙龙 | 热卖 | 
最新公告:

  没有公告

您现在的位置: 外语沙龙 >> 日语沙龙 >> 日语试题 >> 三级试题 >> 正文
专题栏目
更多内容
最新推荐 更多内容
相关文章
上海外语口译报名点及考
2008年上海日语口译岗位
J.TESTや能力試験のため
J.TESTや能力試験のため
J.TESTや能力試験のため
J.TESTや能力試験のため
J.TESTや能力試験のため
J.TESTや能力試験のため
J.TESTや能力試験のため
日语口译教材点评
全国职称日语等级考试 -
全国职称日语等级考试 -
全国职称日语等级考试 -
07考研二外日语作文18篇
中日口译能力测试
翻译资格证书考试
全国外语水平考试(WSK)
日本留学考试
日语口译岗位资格证书考
全国日语翻译资格考试
职称日语考试信息
日语笔译三级考试大纲
日语专业四、八级考试介
商务日语能力考试
1992年四级能力 语汇表
1992年四级能力 文法表
1992年四级能力 汉字表
日语四级考试模拟题6
日语四级考试模拟题5
日语四级考试模拟题4
更多内容
1998年日语三级考试试题(听力原文)           ★★★★
1998年日语三级考试试题(听力原文)
作者:未知 文章来源:互联网 点击数: 更新时间:2005-09-05
cript type="text/javascript">

1998年日语能力考3级试题(听力原文)

問題Ⅰ
(1) 男の人が図書館の人と話しています。今日は何時まで本を借りる事ができますか。今日です。
男:すみません。今日は何時に閉まりますか。
女:今日は日曜日ですから、5時までです。
男:え?早いんですね。
女:ええ。でも、火曜日から土曜日までは7時まであいていますよ。
男:閉まる時間まで本を借りられますよね。
女:本を借りるのは閉まる30分前までにお願いします。
今日は何時まで本を借りることができますか。

(2) お母さんと子どもが話しています。子どもはどんな格好で出かけますか。
母:みっちゃん、今日は寒いから、暖かい服を着なさいね。
子ども:はーい。
母:あら、だめよ。そんな短いスカートは。ズボンを穿きなさい。
子ども:えー?ズボンはきらい?
母:じゃ、長いスカートにしなさい。
子ども:長いスカートはかわいくはないから、いや!
母:じゃ、スカートはそれでいいから、靴下はもうちょっと長いのにしなさいよ。
子ども:え…、わかった。
子どもはどんなかっこうで出かけますか。

(3) 男の人が忘れ物をしました。男の人は何を忘れましたか。
男:へんだなあ、ないなあ。
女:どうしたの?
男:忘れたのかなあ。今日は珍しい鳥を見に行くのに。
女:カメラ?
男:ううん。写真じゃなくて、声、取りたいんだよ。
女:ああ、声のほうね。
男の人は何を忘れましたか。

(4) 男の人と女の人が話しています。昨日の朝、海はどうでしたか。
男:昨日、海へ行ったんですよ。
女:へえー、いいなあ。でも、人が多かったでしょう?
男:そうですね、朝は、あまり人がいませんでしたが、昼からもうたくさん来て大変でしたよ。
女:天気はどうでしたか。
男:ええ、昼間では曇っていて寒かったんですが、午後からはいい天気になりましたよ。
昨日の朝、海はどうでしたか。

(5) 男の人が電話で女の人に正しい番号を話しています。女の人はどの番号をどう直しますか。
男:すみません、3ページの番号ですが…。
女:はい。8275と書いてありますよ。
男:それ、直してほしいんです。
女:はい。
男:正しいのは8725なんです。
女:え?822…。
男:いいえ。8725。
女:ああ、2と7が違うんですね。
男:ええ。
女の人はどの番号を直しますか。

(6) 男の人と女の人がバスを待っています。次のバスは1時何分ですか。
男:えーと、次のバスは何分だろう。
女:いま、1時25分よ。
男:うーん、1時15分の行っちゃったねえ。
女:で、次は…。
男:えーと、30分も間があいているよ。
女:そんなの。まあ、仕方がないわね。待ちましょう。
男:うん。
次のバスは1時何分ですか。

(7) 女の人が説明しています。体はどんな形になりますか。
女:では、右足を横にあげてください。あっ、そこの人、足がまがっていますよ。足はまっすぐそのまま。次は右腕を上に高くあげてください。足と同じほうの腕ですよ。それから、左腕をまっすぐ横にします。はい、いいですね。そのまま、そのまま。体はどんな形になりましたか。

(8) 男の人と女の人が絵の話をしています。どの絵を見て話していますか。
女:この絵おもしろいですねえ。
男:ええ、子どもが描いた絵です。
女:そうですか。顔が大きいですね。目も大きい。
男:ええ。
女:あれ?鼻がないですね。
男:ええ。
女:それから顔や手と比べて、足が小さすぎて、倒れちゃいそう。
男:そうですね。
どの絵を見て話していますか。

(9) 男の人が話しています。明日の午前中はどの順番でしますか。
男:明日の午前の予定をいまから言う。よく聞け。
皆:はーい。
男:えー、明日は朝ごはんの前に、まず掃除。
皆:えー?
男:食事が終わったら、午前中はずっと柔道の練習をするが、練習は30分走ってからだ。
皆:はーい。
明日の午前中はどの順番でしますか。

(10) 男の人がビルの中でトイレの場所を聞いています。このビルには何階にどんなトイレがありますか。
男:すみません、トイレはどこですか。
女:はい。申し訳ありませんが、男の方のトイレはこの階にはないので、1階か3階にいらしてください。
男:あのう、この子なんですが。
女:あ、お嬢さんですか。失礼しました。女の方のはこの階にあります。1階には男の方と女の方の両方があります。
男:はい、どうも。
このビルには何階にどんなトイレがありますか。

(11) 女の人の部屋に泥棒が入りました。女の人がこの部屋に帰ってきたとき部屋はどうなっていましたか。女の人が帰ってきたときです。
男:お金のほかになにかとられましたか。
女:いえ。お金だけです。
男:そうですか。お金は机の引き出しに入れてあったんですね。
女:はい。
男:泥棒は、一つ一つあけてさがしたんでしょう。あいたままですけど、あなたはさわりましたか。
女:いえ、触っていません。
男:あなたが帰ってきたとき、窓は閉まっていたんですか。
女:寒かったので私が閉めました。
男:えー?困りますね。そういうことをされるとね、わたしたちは困るんですよ。
女:はい、すみません。
女の人が部屋に帰ってきたときこの部屋はどうなっていましたか。

(12) 女の人が話しています。明日はどんな天気ですか。
女:さて、明日の朝ですが、風が強く、雨も降るでしょう。そして昼間は風も雨もやみます。しかし、夜になるとまた風が強くなるでしょう。
明日はどんな天気ですか。

(13) 男の人と女の人がどのぐらい雨が降ったか話しています。正しいのはどれですか。
女:ちょっとこちらをご覧ください。この4ヶ月間に降った雨のグラフですけど。
男:たくさん降りましたね。いつもは7月はこんなに降りませんよね。
女:ええ、今年は7月が一番多かったです。
男:でも、9月は毎年多いのに今年は8月より少なかったですね。
女:そうですね。
正しいのはどれですか。

(14) 女の人がタクシーに乗っています。タクシーはどこで止まりますか。
女:すみません、次の角を左に曲がってください。
男:はい。あの信号のところですね。
女:いいえ、信号のすこし前にほそい道があるんですけど。
男:ああ、あの道は今の時間は入れませんよ。
女:あら、そう。じゃ、その先でとめて下さい。
男:はい。
タクシーはどこで止まりますか。

問題Ⅱ
(1) 男の人と女の人が話しています。本当は今何時ですか。
男:あれ?まだ3時?
女:え?ああ、あの時計?
男:うん。
女:あ、また30分も遅れている。
本当は今何時ですか。
1. 2時です。
2. 2時半です。
3. 3時です。
4. 3時半です。

(2) 先生が来週の試験について、話しています。試験のためにテキストの何ページを勉強すればいいですか。
先生:じゃあ、来週のテストに出るとことですけど、まず、テキストの最初から9ページまでは、テストには出ません。
皆;やったあ!(うっそー!)
先生:ですから、10ページから20ページまで、よく練習しておいてください。その先はえーと、授業でやってないですねえ。
女の学生:じゃ、そこは勉強しなくていいんですね。
先生:そうですね。あっ、ちょっと待って。25ページだけは授業で説明しましたよね。ここ、よく読んでおきましょう。分かりましたか。
皆:はーい。
試験のために、テキストの何ページを勉強すればいいですか。
1. 1ページから25ページまでです。
2. 10ページから20ページまでです。
3. 10ページから20ページまでと25ページです。
4. 1ページから20ページまでと25ページです。

(3) 男の人が病院で看護婦さんと話しています。男の人は薬を毎日どのように飲めばいいですか。
女:じゃ、この薬を朝ご飯と晩ご飯の時に、三つずつ飲んでください。
男:はい、食べてから三つずつですね。
女:ええ。食べないときは、やめてください。
男:はい、わかりました。
男の人は薬を毎日どのように飲めばいいですか。
1. 1日に2回食事の前に飲みます。
2. 1日に2回食事の後で飲みます。
3. 1日に3回食事の前に飲みます。
4. 1日に3回食事の後で飲みます。

(4) 女の人が男の人のけがについて、聞いています。男の人はどこでけがをしましたか。
女:山田さん、その足、どうしたんですか。スキーですか。
男:いいえ。昨日階段から落ちたんです。
女:そうですか。昨日は雪でしたからね。駅の階段、危ないですよね。道で滑る人もたくさんいましたしね。
男:ええ。でも、外じゃないんです。
女:え?うちで?
男:あ、はい。
男の人はどこで、けがをしましたか。
1.スキー場です。
2.駅の階段です。
3.道です。
4.うちのなかです。

(5) 男の人と女の人が話しています。男の人はどこをはじめに掃除しますか。
女:じゃ、わたしはトイレを掃除するから、あなたは玄関ね。
男:玄関は最後がいいよ。
女:じゃ、台所。
男:台所はきみじゃなくちゃわからないよ。
女:じゃ、いいわ。わたしがはじめに台所をやる。それから庭かな。そのかわり、あなたはトイレね。
男:汚いとこ、いやだなあ。
女:文句言わないで。
男の人はどこをはじめに掃除しますか。
1.トイレです。
2.玄関です。
3.台所です。
4.庭です。

(6) 男の人と女の人が話しています。男の人はこれから何をしますか。
女:いただきますと、えー?野菜の料理はないの?肉とご飯だけじゃ。
男:あっ、ちょっと待って。今できたところだから。
男の人はこれから何をしますか。
1.野菜の料理を作り始めます。
2.野菜の料理を女の人に出します。
3.肉の料理を作り始めます。
4.肉の料理を女の人に出します。

(7) 男の人と女の人が話しています。女の人はどんな先生がいいと言っていますか。
男:ねえ、どんな先生だった?きびしいの?
女:その反対。
男:じゃ、いいじゃない。
女:やさしいだけの先生はだめよ。厳しくしてくれなくちゃ。
男:そー?でも、若い先生なんでしょう?
女:うん。でも、私は何年も教えたことのあるベテランの先生のほうがいいなあ。
男:そうかなあ。
女の人はどんな先生がいいと言っていますか。
1.経験があって厳しい先生です。
2.経験があってやさしい先生です。
3.若くて厳しい先生です。
4.若くてやさしい先生です。

(8) 男の人と女の人が話しています。二人はこのあと何に乗りますか。
男:さて、ここからは歩くかな。
女:近いの?
男:うん。40分くらいかな。
女:えー?いやだ。歩くの。タクシーがいい。
男:ここはタクシーなんて来ないよ。じゃ、バスだ。
女:バス停はどこ?
男:ここ。あれ?バスずいぶん待つよ。
女:じゃ、電車は?
男:電車じゃなくて地下鉄だよ。駅はここから歩いて10分。
女:もういやだ、いやだ。歩くのいやだ。
男:わかったよ。じゃ、ここで待とう。
二人はこの後何に乗りますか。
1.バスです。
2.地下鉄です。
3.タクシーです。
4.電車です。

(9) 男の人と女の人が話しています。女の人は駅の放送について、どう言っていますか。
男:ねえ、日本の駅って、電車が入りますとか、ドアが閉まりますとか、なんでこんなに注意するんですか。
女:親切で言っているつもりだと思うけど。
男:でも、言わなくても分かるのにね。
女:うん。私も言わなくても分かるからやめてほしいって思うんだけど。
男:ずいぶんうるさいですよね。
女:それにほんとうに聞き取りにくいし。きっと万が一事故があったらこまるって気持ちがあるのかもねえ。
女の人は駅の放送についてどう言っていますか。
1.親切だからいいと言っていますか。
2.必要がないからやめてほしいと言っています。
3.安全のために続けてほしいと言っています。
4.もっと聞きやすくしてほしいと言っています。

(10) 男の人と女の人が話しています。二人はどこで会いますか。
男:じゃ、日曜日 駅で。
女:ええ。駅の入口でいいわよね。
男:うーん、入口は込んでいるから8時に出る電車の中で。
女:じゃ、一番前で。
男:うん。じゃあ、切符は別々に買おうね。
女:ええ。山下駅までよね。
男:うん。駅からはバスで行くからね。
女:分かったわ。じゃ、日曜日。
二人はどこで会いますか。
1.駅の入口です。
2.切符売り場です。
3.電車の中です。
4.バスのところです。

(11) 男の人と女の人が話しています。女の人はうちに帰ってはじめに何をしますか。
男:今日は宿題が多いからたいへんだなあ。
女:そうね。帰ったらすぐやる?
男:そうだなあ。見たいテレビがあるから、すぐはじめるかな。
女:そう?わたしはお風呂に入って本を読んでからはじめるわ。
男:本なんか読んでたら終わらないよ。
女:そうね。じゃ、終わらせてから本を読むわ。
女の人は家に帰ってはじめに何をしますか。
1.宿題をします。
2.テレビを見ます。
3.お風呂に入ります。
4.本を読みます。

没找到针对您问题的答案?对此我们深表歉意,希望在我们为您集成的Google搜索上您可以查到于您所需要的内容
Google
文章录入:admin    责任编辑:admin 
  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  • 【字体: 】【发表评论】【加入收藏】【告诉好友】【打印此文】【关闭窗口
      网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)

     外语沙龙站内栏目导航

    法语语法 语词汇 日常用语 语阅读 学习方法 语教材 语试题
    新闻概况 出国留学 语求职 语招聘 语歌曲 语电影 其他免费

    英语语法 英语词汇 习惯用语 英语阅读 学习方法 英语教材 英语试题
    新闻概况 出国留学 英语求职 英语招聘 英语歌曲 英语电影 其他免费

    德语语法 德语词汇 日常用语 德语阅读 学习方法 德语教材 德语试题
    新闻概况 出国留学 德语求职 德语招聘 德语歌曲 德语电影 其他免费

    西语语法 西语词汇 日常用语 西语阅读 学习方法 西语教材 西语试题
    新闻概况 出国留学 西语求职 西语招聘 西语歌曲 西语电影 其他免费

    意语语法 意语词汇 日常用语 意语阅读 学习方法 意语教材 意语试题
    新闻概况 出国留学 意语求职 意语招聘 意语歌曲 意语电影 其他免费

    韩语语法 韩语词汇 日常用语 韩语阅读 学习方法 韩语教材 韩语试题
    新闻概况 出国留学 韩语求职 韩语招聘 韩语歌曲 韩语电影 其他免费

    日语语法 日语词汇 日常用语 日语阅读 学习方法 日语教材 日语试题
    新闻概况 出国留学 日语求职 日语招聘 日语歌曲 日语电影 其他免费

    俄语语法 俄语词汇 日常用语 俄语阅读 学习方法 俄语教材 俄语试题
    新闻概况 出国留学 俄语求职 俄语招聘 俄语歌曲 俄语电影 其他免费

     

    葡萄牙语沙龙 瑞典语沙龙 阿拉伯语沙龙 保加利亚语沙龙 波兰语沙龙
    丹麦语沙龙 菲律宾语沙龙 芬兰语沙龙 捷克语沙龙 挪威语沙龙
    印度语沙龙 印尼语沙龙 越南语沙龙 希伯来语沙龙


    | 本站简介 | 成都地图 | 在线翻译 | 网站地图 | 广告服务 | 联系站长 | 友情链接 | 设为首页 | 加入收藏 | 管理登录 | 
    外语学习沙龙 版权所有 Copyright? 2002-2005 外语沙龙 外语学习网-外语沙龙为外语爱好者提供外语学习交流的网上空间,本站提供免费外语歌曲,试题,外语在线翻译,学习听力mp3等资料下载。
    本站广告 招租中,在本站投放广告针对性较强,有较高的回报!
    蜀ICP备05005342号
    信息备案:蜀ICP备05005342号
    信远互联工作室 站长:寒江
    联系邮箱:monfr@126.com